埼玉は連日の晴れで、洗濯であったり布団干しであったりがしっかりさせていただけるありがたいお天気です。
…が、一方九州では大変な豪雨であり、この快晴も手放しでは喜べないといった思いです。
1分1秒でも早い復興を心の底から願ってやみません。

少しお話を戻させていただきまして…

連日の猛暑日で、バイクで風に当たっていても熱中症になってしまいそうな暑さを忘れるため、お買い物前に先日お世話になった“Cafe Annam 安南”さんへお邪魔しました。

今回注文させていただいた商品はこちら。
“スカイ・ブルー”というハーブティーです。

ブルーマロウ、レモングラス、ペパーミント、カモミールをブレンドした、安南オリジナルブレンドです。
クセが無くさっぱりとした味わいは、正に清涼感満点の爽やかなハーブティーです。
紅茶独特の渋みが苦手な方でもスーッと飲める味ですので、好みを問わずお楽しみいただけるかと思います(*^^*)

出したてのハーブたちは鮮やかなブルーですが、時間が経つと…

写真だと濃い色に見えますが、実際は何とも綺麗なパープルに変身します。
この色になってから注ぐと、ブルーの時よりも味わい深く、それでいて渋みはほとんどない、絶妙な味わいです。

このスカイ・ブルー、レモンリキッドも一緒に付いてきます。
(上記写真のティーカップ後ろにチラッと見える琥珀色の入れ物)
このレモンリキッドを加えると…

鮮やかなブルーが一転、お水のように透明になってしまうんです。
まるで科学の実験を行っているようですね!
マスターいわく、酸性とアルカリ性の働きによって色が変わるそうです。
このレモンリキッドを加えて飲むと、レモンのさっぱり感が一際強くなり、更なる深みが味わえます(^^)

ちなみにパープル時にレモンリキッドを加えると…

さくらんぼのようなきれいなピンクに大変身!
色が変わるたびにマスターに「色が変わりました!」と1人ではしゃいでました(笑)

1度で4回楽しめる、素敵なハーブティー”スカイ・ブルー”のご紹介でした。
暑さを忘れさせてくれる素敵なメニューは他にもたくさんあります。
埼玉県は狭山市にお立ち寄りの際は、是非ともマスターの淹れるコーヒーでリフレッシュされてはいかがでしょうか(^^)

タイトルにナンバリングしちゃったから次回も書く気満々です。

LINEで送る
LinkedIn にシェア
Pocket