埼玉の心理カウンセリング 【くれたけ心理相談室 埼玉支部】 渡辺 大悟 公式サイト

ご予約からカウンセリングまで

 

ご予約からカウンセリングまでの流れ

予約した後はどういった流れになるのか…カウンセリング当日まで、少しでもクライエント様の不安を取り除くために、ご予約からカウンセラーからの連絡、当日の流れなどをご案内させていただきます。

また、当日安心してカウンセリングを受けていただけるように、カウンセリングがどのように進んでいくかのご案内もさせていただいておりますので、併せてご覧いただければ幸いです。

 

●ご予約から当日まで…●

公式サイトの予約カレンダーからのご予約
フリーダイヤルからのご予約
上記ご予約方法にて、クライエント様のご希望日時などをお伺いし、受付をさせていただきます。

その後、カウンセラーから(業務中などでカウンセラーが席を外している際は、くれたけ本部から)クライエント様へご連絡差し上げます。
ご予約の際に記載いただいたメールアドレスへご連絡を行いますが、状況に応じてお電話でのご連絡をさせていただく場合がありますが、何卒ご了承くださいませ。

ご連絡の際、
・お名前
・カウンセリング日時
・カウンセリング場所
・カウンセリング料金、交通費

などの、最終打ち合わせを兼ねた確認のご連絡をさせていただきます。
日時の変更や場所のご変更、不安な事やご質問などもございましたら、遠慮なくおっしゃっていただければ幸いです。
なお、交通費に関しましては公共交通手段(電車、バス)での移動となりますので、それらを利用した最安値ルートでの料金をご案内させていただきますので、ご了承くださいませ。

カフェや店舗でのカウンセリングの場合、お店の正面や店舗入り口でお待ちしておりますので、当日はどうかお気を付けてお越しくださいませ。

 

●当日のカウンセリングの流れ●

当日、クライエント様とカウンセラーが合流し、店舗へ入店後(訪問カウンセリングの場合はご自宅へ上がらせていただいた後)、カウンセリングを始めさせていただきます。
大まかではありますが、カウンセリングの流れもご案内させていただきます。

① 主訴をお伺いいたします。

クライエント様が今、どんな悩みをお持ちなのか…
お持ちの悩みや不安で一番大きな部分…
解決をしていきたい問題、不安…
抱えているものの大小を問わず、あらゆる不安やお悩みを傾聴させていただきます。

② クライエント様の環境やお悩みを取り巻く環境を伺い、把握させていただきます。

クライエント様ご自身が向き合われている悩みや不安の他に、それらを取り巻く”周囲”に目を向ける、客観的に現在の環境と向き合います。
思いや悩みだけで抱えているものを、言葉や感情として表現するのもとても大切です。
言葉や感情を表現したときに、クライエント様ご自身でも気付かなかった思いや考えが見えてくることもあります。

③ 改めてご自身のこころを見つめていきます。

悩み、取り巻く環境を客観的に見つめ、その思いや不安をどう解決していくか、改めて考えていきます。
勿論、”解決”だけが答えではありません。
その見つけた考え方や思いを”受け入れる”事もとても大切です。
クライエント様ご自身が見つけた思いや考え方、提案がクライエント様の1番の力になります。
カウンセラーはお心やお考えを見守る形で尊重させていただきますが、状況に合わせてアドバイスや後押しが必要な時は、お伝えくださいませ。

④ その後、カウンセリングを終えてクライエント様のご心境をお伺いいたします。

スッキリした気持ち、モヤモヤが晴れた思いなど…
感じたまま、思ったことをお話くださいませ。

⑤ カウンセリング終了後、カウンセリング料金などの授受を行わせていただきます。

電話カウンセリングでは、事前に料金を頂戴する”前払い”を採用させていただいております。
対面カウンセリングでは、カウンセリング終了後に直接授受を行わせていただいております。
対面カウンセリングの場合、セッション地域に合わせて公共交通手段の交通費も併せて頂戴しておりますので、こちらもご用意をお願い致します。
交通費無料の地域もご案内しておりますので、対面カウンセリングのページ内にございます”カフェ・訪問カウンセリングの可能エリア”の項目にてご確認いただければ幸いです。
カフェや飲食店舗でのお会計に関しましては、クライエント様がご注文いただいた分をご用意くださいませ。

 

ご予約から確認のご連絡、当日の流れまでをご案内させていただきましたが、ご不明な部分や不安な点がもしありましたらどんな事でも構いませんので、お問い合わせいただければ幸いです。

最後になりましたが、ご相談にあたって、
「これで心理カウンセラーにお話を聴いてもらっても良いのかな…」
「これって悩みになるのかな…」
といった躊躇いを少しでも和らげさせていただきたく、ご相談事例に近い形での”目安”となるページをご用意させていただいております。

こんな場面でお力添えいたします。

勿論上記ページで紹介させていただいている内容以外のことでも大丈夫です。
ご相談内容に関しても、少しでも不安を感じたらどうぞお問い合わせくださいませ。

ご予約カレンダー(24h)又はフリーダイヤルから TEL 0120-03-5905 くれたけ総合受付センター 9:00~21:00(土・日・祝日も対応)
※留守電の際は「お名前・電話番号」をお伝え下さい。

PAGETOP