埼玉の心理カウンセリング 【くれたけ心理相談室 埼玉支部】 渡辺 大悟 公式サイト

不安に打ち克つために…

見つめるのは「自分と自分の”周り”」

皆様は”ストレス”という言葉を聴くと、マイナスなイメージを想像するかと思います。
勿論、ストレスは心身に様々な影響を及ぼします。
ですが、人間はあらゆるタイミングで実はストレスを感じているのです。

嫌な事に直面したりする場面や、何かに挑戦する時に緊張する、など…。
ストレスは生活から切っても切れないものと言っても過言ではありません。

ケアストレスカウンセラーの観点から、クライアント様に”ストレスを俯瞰で見る力”を提案させていただきます。
ネガティブなストレスを、ポジティブなストレスに切り替えられるようになると、こころに大きな余裕を作り出します。

“受け止める”から”受け流す”へ…

様々なネガティブストレスを正面から受け止めてしまうと、最初に悲鳴を上げてしまうのはこころ、と考えています。
ストレスの原因となるものは”ストレッサー”と呼ばれています。
まずはクライアント様の周りにどのようなストレッサーがあるのかを、ご自身の目線で、第三者(カウンセラー)の目線で同時に捉え、認識をします。不安に打ち克つために…

認識したストレッサーは何故身の回りに存在するのか…そのストレスはあなたにとってどのような影響を与えているのか、ストレッサーの原因と影響を理解します。

ストレッサーの原因と影響を理解出来たら、ストレスを”ストレス”と感じないための手段を模索していきます。

ストレッサーを解決する方法は、必ずクライアント様のそばにあります。
その方法を見つけられるのはクライアント様自身ですが、ストレスで覆い隠されしまっている場合が意外と多いのです。
大きく深呼吸をし、色々な角度から自分の周りを見つめてみましょう。

自分のことを一番知っているのは自分自身である…とも考えています。

笑顔になるために…
朝起きた時に背伸びが出来るように…
寝る時に一日を振り返られるように…

ストレスに向き合うことで、悲鳴を上げている自分に気付き、その悲鳴に応えてあげられる自分を見つけるためのプロセス、
それが私の提案する”ストレスマネジメント”です。

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