7月、くれたけのお題2つ目、

「あなたの知ってるお得情報をシェアしてください。」

お得と聴くと何だかそれだけでオイシイ思いが出来ちゃいそうですよね(*^^*)

 

みなさんご存じ”肩甲骨”に関して、少し触れていきましょう…。

胸を張って肩を反らせるとニョキっと出てくる肩甲骨は”天使の羽”なんて比喩される事もありますが、
この肩甲骨、”肩の骨”と思っている方が比較的多いかと思います。
勿論間違いではないのですが、肩甲骨は肩だけにとどまらず、首にも肩にも、背中にも腰にも影響を与えるとても大きな部位なのです。

腰の張りや重みを楽にしたい時は肩甲骨にも注目してみる…のがオススメです。
肩のコリが肩甲骨を経由して、腰の筋肉をグイっと引っ張る形で腰に”張り”を与える事も少なくないからなのです。

スマホやパソコンがライフツールとなっている昨今、同じ姿勢や同じ角度、同じ所をジッと見る事が非常に多いです。
首の疲れや肩の疲れ、はたまた腰や脚のダルさは肩甲骨が解決してくれることが多いです(^^)

肩甲骨周辺はたくさんの筋肉や神経が通っていますから、肩甲骨を動かしてあげるだけで全身の代謝も上がりやすく、発汗作用や発熱も上手にしやすくなります。

夏場は発汗で排熱コントロール、冬場は発熱により底冷えを防ぐ体質に導きやすくなります。

前かがみになってるその肩甲骨、思い出した時に”天使の羽”になるくらいにゆっくりと反らせてみてください(*^^*)

LINEで送る
LinkedIn にシェア
Pocket