水無月、暦通り?

“水無月”と言われた6月も、今日で終わりです。

一足早い台風、
一足早い梅雨明けを迎えた6月。

暦と季節が1ヶ月ほどズレこんでいるという話は聴いた事がありますが、
今年の水無月は文字通りの季節のような感覚でした。

明日からは文月、7月です。
初夏という初夏は各地域で一足早く迎えたような気もしますが、
本当の夏はこれからです。

夏真っ盛りに先駆けて、
やりたい事や楽しみたい事、
挑戦したい事をイメージしながら文月を過ごしてみたいと思います(^^)

皆様の文月はどんな月になるでしょうか。
短冊に願いを書いてみるのも素敵かも知れませんね。

投稿者プロフィール

アバター画像
watanabe

ご感想をお待ちしております!

徒然

前の記事

遠い昔のよう。